The sky is the limit

可能性は無限。  英語できない私は日本語のできない主人と国際結婚。娘はバイリンガールの道へとまっしぐら!日々の事、アメリカでの生活の事、英語の失敗談、経験したこと挑戦したこと…etc 綴ります。 ゆる~く、てきと~に・・・   気軽に声かけて下さい(^^)

容赦なく開けます・・・他人家の冷蔵庫

まーーーーーた久しぶりです。

仕事に、VISAの渡航検診に、同僚ファミリーが遊びにきてくれたりで忙しかったです。笑

毎日更新しよう!!とは思っていてもなかなかできないなぁ・・・

まぁ通勤の合間とか、家事の合間のちょっとした時に更新したらいいのよね。なかなかそれができないわけで。。。

でも、これからは短くても今よりも頑張って更新しようかと思います。

 

今日もまたアメリカンスタイル?に戸惑ったことについて書こうと思います。

先日、主人の友人の方が我が家に遊びにきました。

その方は前に書いた記事にでてきた方ですが、再びビールとアルコールをもってやってきました。

来た際に主人が冷蔵庫にお酒を入れて、、、恒例のキッチントーキング(詳しくは 

emi-d.hatenablog.com

)。笑

 

本題はここから・・・

日本ではだいたい他人宅の冷蔵庫を勝手に開けるなんてタブー!な感じですが、ほとんどのアメリカ人はそんなこと気にしないみたいです。

日本なら家主がみなさんの飲みものを出して、グラスが空になりかけたら、何飲まれます?だなんて気を利かせたことをしちゃいますが・・・ここでは最初に家主が

どんどん飲んでね~!飲み物はこれとこれと・・・があって、冷蔵庫の中と、あとキッチンの机にあるから~!ってな感じ。

それからはもうセルフです。飲みたいものを飲み、なくなったら自分で取りに行く。

初めて友人宅に行った時は、他人様の冷蔵庫を勝手にあけるなんて私にはできないぃぃぃぃ。。。。と思い主人についていくので精一杯でした。

しかし、ここで謙虚になるとはっきり言って出遅れるし、冷たい目で見られたりもします。

難しい・・・・

国も違えば文化も違う。

もちろん日本人の真面目さは評価されるし丁寧さなんか絶賛です。

でももっと適応能力をあげなければ。。。と改めて実感しました。

視野が広い、言わなくても察することができるのが得意なのでうまく使い臨機応変にいこうかと思います。

海外在住の方、海外生活を経験している方など、色々アドバイスをいただきたいです!!!

 

Have a wonderful day!!