The sky is the limit

可能性は無限。  英語できない私は日本語のできない主人と国際結婚。娘はバイリンガールの道へとまっしぐら!日々の事、アメリカでの生活の事、英語の失敗談、経験したこと挑戦したこと…etc 綴ります。 ゆる~く、てきと~に・・・   気軽に声かけて下さい(^^)

飲食店での滞在時間

週末は雪が降るかもと予想されていましたが、降らなかったですね。

天気予報もちょいちょい訂正されて、雪だったのが曇りになっていたり,,,

でも、昨日は職場の子ども達の発表会だったので無事に観に行くことができて良かったです。

発表会の練習とかを見ていると改めて子ども達の記憶力や吸収の早さを感じましたね。

劇をやるにしても、みんながみんなの台詞を覚えていたり、、、隣のお友達が台詞を忘れて困っていると、隣のお友達が小声で教えていたり、、、子ども社会の良い所を大人も真似すればものすごく良い世界になりそうですよね。

喧嘩しても

 

「ごめんね!」

 

「いいよ!」

 

でまた仲良く遊び始めちゃうんだもんね。

たいしたもんです。

 

 

さて、昨日は発表会の後に同僚の方とランチをしたのですが、そこでふと主人が前に言っていた事を思い出しました。

’’日本人ってなんで食事が終わった後も居座るの?’’

私達って(いや特に女子や学生だと思いますが)食事しながらも語っちゃいます

けど、食事の後も続くわけで、食器を片付けて下さった後も居座って話しにはながさきまくっていますよね。

それが主人からしたら信じられないみたいです。笑

確かに外国の方って話すの大好きだけど、食事が終わったらさっさと出る。そして歩きながら話したり、カフェに寄って少し話したり、コーヒー片手に歩きながら語る。

とにかく私達みたいに飲食店で長居をすることはあまり見かけませんね。

学生さん達は広場とかでたむろするし、大人はそれぞれの家に行ったり、さっさとそれぞれ帰ってしまうし。笑

お互いにあまり気を遣わないかもしれませんね。笑

気を遣ってしまう日本人からしたら慣れるまで大変ですが。。。

 

その習性を理解したので我が家も飲食店で長居しません。

むしろ主人の顔色伺いながら(ここはやっぱり日本人、笑)

あ、こりゃそろそろ帰らないとかな…思った時は余っている食べ物を持ち帰りようのパックに詰めて帰ります。笑

 

いつか

焦って食べなくてもいいよ~

なんて紳士みたいなこと言ってくれないかしら・・・笑

まぁそれは外国人でもそれぞれの性格にもよりますよね。笑

子どもには焦って食べてほしくないし、せっかくの外食なのに無理に焦らせたくないのが私の本音です。笑

 

まぁ長居したくない!てのは日本人の中にもいらっしゃると思いますが、飲食店は食べるところ。ってのがちょっと違うのかな~

 

休みってなんでこんなに早いのかな。。。

日曜日を満喫して明日からまた頑張りましょうかね。

 

Have a good day!