The sky is the limit

可能性は無限。  英語できない私は日本語のできない主人と国際結婚。娘はバイリンガールの道へとまっしぐら!日々の事、アメリカでの生活の事、英語の失敗談、経験したこと挑戦したこと…etc 綴ります。 ゆる~く、てきと~に・・・   気軽に声かけて下さい(^^)

ドキドキドキドキ

初ブログの記念すべき初記事です!!

ドキドキドキドキ…I'm getting nervouuuuus!!

ブログを開設したのが1月の…上旬…くらい?でした(はい、早速てきとー)

その日に初記事を書こうと思いましたが、いざとなると何を書いていいやら、方向性やらがモヤモヤしていてなかなか書けませんでした。

だがしかーし!!ゆるく、ながく、てきとうなブログなので、もう思いついたがままに綴ります(笑)

とりあえず初めてだし、このブログを通して似たような環境、同じような不安を抱えた方、人生の先輩、新しい人種(なんだそれ)の方とフランクに交流できたらと思います(注:出会いは求めておりません)

 

まずはまぁ簡単に自己紹介ですかね。

ニックネームはsmileでいこうと思います。

趣味は映画鑑賞、音楽(聴くのも弾くのも叩くのも歌うのも)、ゲーム(主人の影響)です。

仕事は子どもに携わるお仕事をさせていただいております。

 

TOPの説明にもありますが。。。英語のできないバツ1(バツついとるんかーーいっ!しかも子持ちかーーーいっ!)の私は国際結婚を致しました。

英語できないのにぃぃぃ???!!!

でも、一応帰国子女、フィリピン×日本のハーフではあります一応…。英語もタガログ語も話せないけど。

でも、独学で勉強はしておりました。それでもやっぱり教材の英語と、ネイティブの英語は違う違う。。。汗

とにかく日々主人との会話で訂正しまくりです。英語の教材に赤ペン先生できそうです。笑

混乱して脳がショートしそう。。。

 

家族はアメリカ人のアメリカ人らしくない優しくて悔しいくらい頭が良い主人と、人見知りなのかお笑い系なのか模索中な可愛い可愛い愛娘の3人暮らしです。あとメダカとドジョウ(笑)

娘は現在3歳ですが、二年ほど主人と生活してきてますし、ダディ大好きっこ、保育園も完全英語なので英語吸収しまくり。私に話しかける時は日本語、ダディに話しかける時は英語で…使い分けしてます。

 

はい、母ちゃん英語ができないと判断されたしだいでございます。

誠にありがとうございます。

 

でも母ちゃんは負けず嫌いなので、たまに不意打ちで英語で返事をするとお嬢は一瞬フリーズします。笑

 

娘よ、母ちゃんも少しは英語ができるのだよ。

 

けど、再婚となると背負う責任もさらに重くなりますね。

でも主人は本当に大人で真面目タイプ、臨機応変とかまずできないけど,,,娘を自分の娘として面倒見てくれて、娘も本当に懐いて産まれた時からずっと一緒のような二人。

職場の人には主人の子どもで私は再婚相手だと勘違いされるし,,,

感謝感謝の毎日です。この家族の笑顔を守っていかないかんな。と心の底から思っております。

 

さて、こんな感じな我が家ですが・・・

5月にアメリカへの転勤が決まっているので、移住に向けて色々と手続きをしているところです、、それがまた大!変!

まぁ海を渡るのだからしっかりとやらないといけませんよね。頑張ります。

今から日本が恋しい。。。何よりも家族が恋しい・・・泣

 

というわけで(やれやれ…まったくトンチンカンなブログだ。苦笑  てか”とんちんかん”って打ったら頓珍漢て漢字に変換されてびっくりしてる私。笑)

 

国際結婚な我が家の爆笑珍道中

とか、

英語ができないゆえの恥ずかしい失敗談

とか、

海外移住てこんな感じ

とか、日記混じりに書いていきたいと思います!

 

まだまだブログも第2の人生も未熟者ですが、前向きに何事もTRY、笑顔全開でうさぎとかめの”かめさん”の方で頑張っていきたいと思います!

 

同じような境遇な方とか、国際結婚てどんなのよ?とか、英語間違ってますよ!とか、こいつウケるな(いや全くウケないな。)と思ってくださいました心優しいそこのあなたとか、いらっしゃいましたら、気軽にコンタクトして下さい(^^)

どうぞ宜しくお願い致します。