The sky is the limit

可能性は無限。  英語できない私は日本語のできない主人と国際結婚。娘はバイリンガールの道へとまっしぐら!日々の事、アメリカでの生活の事、英語の失敗談、経験したこと挑戦したこと…etc 綴ります。 ゆる~く、てきと~に・・・   気軽に声かけて下さい(^^)

ストレスは即発散

金曜日金曜日!

仕事終わって夕飯食べてシャワー浴びるとさ、ものすごく眠たくなるんですよ。

 

保育業て、すごく素敵な仕事だと思っています。

責任の重さはハンパないけど・・・

でも子どもの成長を傍でみているからもう職員一人ひとりがビッグママみたい感じで、卒園式とかみんな号泣レベルですよ。笑

 

一日の仕事がハード過ぎて心身共にヘトヘトで、睡魔が遊びにくるのも早い早い。

我が家に帰ってホッとして、夕飯食べて満腹モードになるともう睡魔は瞬間移動並の速さでやってくるわけですよ。

娘を寝かせて、またはゲームを楽しんでいる主人に託して少し横になると、主人が

 

Friday!Friday!Friday n~ight♪ Wake up!Wake up!

 

てアナ雪のアナちゃんみたいなノリでやってきます、笑

 

休みはこれからだぜ!一緒にゲームしよ!映画観よ!

 

ってな勢いです。

でも金曜日は一度仮眠をとると起き上がれないのでだいたい

 

tomorrow.........Zzz

 

 とバッタンQです。笑

それでも寝かせてくれてありがとう、主人よ。

 

けどさ、

アメリカ人て、いや、外国人ていつも

スマイル!

スマイル!

爽やかスマイル

子どもも大人も老若男女スマイル

すれ違えばスマイル

目が合えばスマイル

これでもかっ!てくらいスマイル!すまいる!!Smile!!!

 

尊敬するくらいいつもみんなニコニコですよね。

真顔な人ももちろんいるけど。

よく主人や、主人の友人の方に

 

日本人ってなんでそんなにみんな疲れた顔しているの?

 

と聞かれます。

確かに、このスマイルな光景に慣れてから、出勤時とかに日本人を人間観察しているとみんな 

 

下向き下向き、姿勢も悪いからなおさら疲れているように見える。

 

これから仕事なのにもう仕事終わりにような表情。

帰宅時間なんかもう疲れきっていたり。。。

私もその一人でしたけど。笑

 

アメリカ人は仕事が終わってなかろうが定時にはだいたい上がるし、仕事中もなぜか楽しそう、(まぁ仕事は雑というか、日本人が丁寧過ぎるんだろうけど、そこは誇れるところ!!)ちゃっちゃと仕事切り上げて帰って家族タイム、自分タイム!とにかくストレスをレスレスレスレス!!

 

私は主人にアメリカ人は時間にルーズだ!なんて怒ったことありますけど、

主人からしたら”日本人のが時間にルーズだ!”

と思っているらしい。

まぁそれぞれの基準も違うけど、交通機関の時間はパーフェクト、人と待ち合わせをしてもだいたい時間通りか早めにくるから素晴らしい。

でも!

定時に仕事が終われない、帰れないところがルーズらしい。

まぁ言われてみればそうなのかもね。

そういうところから気持ちにも余裕がなくなってきている、疲れもとれない、疲れが溜まる、表情も暗くなる・・・のかもね。

 

それぞれの国のやり方も基準も違うし、会社のルールとかも違うし明日から急に変えるわけにもいかないけれど、それぞれの良いところを真似していけたら、世界はもっと素晴らしくなるのかもね、、

まぁそれができないから色々あるわけで

難しいね。

 

でも、楽ありゃ苦もあるさ、だから人生充実してるのもありますよね。

とにかく、一日いちにち全うに、短い人生を楽しめればそれで良いですね。

 

今日はリビングで座って更新する気力がないのでベットの上からのゴロゴロ更新でした。

明日は土曜日!毎日土曜日だったら良いのに。。。と何千回も何万回も思いました。笑

さて、明日も早起きして土曜日を楽しむぞ!!

 

Have a nice weekend!