The sky is the limit

可能性は無限。  英語できない私は日本語のできない主人と国際結婚。娘はバイリンガールの道へとまっしぐら!日々の事、アメリカでの生活の事、英語の失敗談、経験したこと挑戦したこと…etc 綴ります。 ゆる~く、てきと~に・・・   気軽に声かけて下さい(^^)

アメリカの市販薬

こんばんは(^^)

 

アメリカは現在火曜日の夜11時半前になります。

今日も1日終わりました。

皆さんもお疲れさまでした。

 

アメリカに引っ越してきてから英語勉強中の今の私では当分仕事ができなそうにないので主婦をしています。

 

シングルマザー時代はせっせと働き家事をし、子育てもし、再婚してからも仕事をしていたので、日常から仕事がなくなったことに何か寂しさを感じます。といっても主婦も忙しいですけど・・・。

 

忙しく働いていた時期は娘に背中ばかり見せておりました

でも今はきちんと正面を向いて、顔を見て、目を合わせて、娘を見ることができる、たくさん抱っこしてあげられるので、仕事ができるようになるまではこの時間を大切に過ごそうかと思います(^^)

 

アメリカへの引越しが無事に完了してからも荷物の片付けでバタバタな日々を過ごしておりました。

引越しって、引っ越す前と、新居に到着して荷物を搬入するまではめちゃくちゃ楽しいんですよね。

 

問題がその後。

 

山のようなダンボールの箱や荷物を片付け、家具を配置していくのが大変

終わりが見えないぃぃぃ・・・

と思ってしまいます・・・。

でも、面倒な事は短時間で終わらせたい性格なので(でも始めるまでが長い。笑)、気合を入れて毎日夜遅くまで、朝も早起きして黙々と片付けをしておりました。

 

 

しかし・・・

だがしかーしっ!!!!!!!

ここで問題発生

 

 

主人の風邪をもらい、そして副鼻腔炎になったっぽい・・・

 

 

副鼻腔炎によくなるんですよね、私。泣

年に1回はなってそうなくらい。笑

 

もうダルイので、立ってるのが辛い・・・貧血みたいな感じ。

しかも頭痛がひどい。下向くと頭痛いんですよ、あれ。

私39度あってもバリバリ仕事できる人間ですけど、頭痛だけは耐えられない!!

 

おまけに頭痛持ちで月に1回はなります。

肩こりで頭痛にもなりますし、おそらく偏頭痛であろう時は、ひどいと吐き気もあるし、寝込みます。。。

その時は光も辛いので頭まで布団をかぶり、TVのような音を聞くのも辛いので、家族にお願いをして薬が効くまで寝室を閉め切り休みます。

 

今回は偏頭痛の頭痛の感じではなかったですが、どうしてもしんどかったので、主人に症状を伝えましたがなんだか伝わらない・・・泣

でもアメリカで病院にかかるとバカ高いと聞いたことがあるし、緊急ほどでもないので行きたくない。

 

すぐにネットを開いて、

副鼻腔炎 アメリカ 市販薬”

で検索をするとたくさん出ました。

 

確かにアメリカの日用品売り場横の市販薬売り場にはたくさんの薬が並んでいます

薬屋さんに行くと抗生物質とかも手に入るみたいですよ!

場所によっては身分証明を見せて連絡先とかを書いたりするところもあるみたいです。

そしてだいたいの人は病院にいかずに市販薬を飲んでいるみたいですね。

主人もその一人。

 

私が調べた情報を見せて、やっと主人納得。笑

無事に症状に合った薬を手に入れることができました。泣

 

でも、日本人からすると(って日本人とフィリピンのハーフだから純日本人ではないが)やっぱりアメリカの薬はちょっと強く感じます。そして少し不安もあります。笑

頭痛薬も症状によって1錠~3錠と違いますが、私はいつも1錠、寝込むほどの頭痛だと2錠服用しますね。

それでも十分効きます!笑

 

あとは色がカラフルだったり。笑

現在自宅にカラフルな市販薬がないので、買う機会があった時には紹介いたしますね。

 

あと目薬も甘くない!笑

主人に日本の目薬はなぜ甘い?

と言われたことあります。笑

 

 

とにかく異国の市販薬を服用するのは少し勇気がいります。気にしない方もいらっしゃると思いますが。お子さん連れの方とかは心配になると思います。

やはりアメリカに遊びに来る際には、持ち込めるのであれば日本でいつも使っている薬か病院で処方された薬(処方箋付)を服用するのが一番ですかと思います。

 

やっぱり健康が1番ですね!

皆さんも世界に1体しかない自分の体を大切に、楽しい日々をお過ごし下さいね(^^)

 

では今日はこの辺で

 Have a good night!!